ストレートネックとは、本来穏やかな湾曲をもっている首の骨が前に出てしまっている首の状態です。
長期続けば首の骨がまっすぐになってしまい、さまざまな支障をきたしてしまいます。
人間の首は頸椎と呼ばれる7つの骨で支えられています。
人間の頭は成人で4~6キロといわれています。
ボーリングの球をイメージしてもらえるとわかりやすいです。
頸椎はその重さを支える為に本来、穏やかな湾曲を保っています。
しかし日常の姿勢が原因でその湾曲が失われてしまい、頭の重心ががそのまま首にかかってしまいます。
結果、肩こりや首こり、背中の痛みに悩まされる原因となってしまいます。
気づいた時には重症化しているケースが多いです。
ストレートネックが起きやすい日常について見ていきましょう。
・長時間のパソコン作業
・同じ姿勢での作業
・高すぎる枕の使用
大まかにはこの3つが代表的です。
長時間同じ姿勢でいることが何よりよくなく、定期的に立ち上がり、かるく伸びたりストレッチすることをオススメします。
首にある胸鎖乳突筋という筋肉がストレートネックとの関与が強くここをほぐすと楽になることも多いです。ただ周囲には太い血管や神経が集中している箇所なのであまり強くやらないことをオススメします。
正しい胸鎖乳突筋ほぐしをReLifeでお伝えさせていただきます。
ご気軽にご相談下さい😊